マーケット【market】
1 食料品や日用品などを商う店が集まっている場所や建物。市場(いちば)。「スーパー—」 2 市場(しじょう)。「—を広げる」
マーケット‐アナリシス【market analysis】
市場の規模や特性・動向などを分析すること。既存の資料・統計データと市場調査データなどが分析に用いられる。市場分析。
マーケット‐イン【market in】
商品の企画開発や生産において消費者のニーズを重視する方法。→プロダクトアウト
マーケット‐シェア【market share】
市場占有率。
マーケット‐セグメンテーション【market segmentation】
顧客の年齢・嗜好(しこう)・所得・地域などによって市場を細分化し、顧客の特性に応じたマーケティングを行うこと。
マーケットバスケット‐ぶんせき【マーケットバスケット分析】
データマイニングの手法の一。販売記録から、ある商品と組み合わせて購入されることの多い商品を分析するもの。小売店であれば、分析をもとにそれらの商品を並べて陳列したり、セット商品をつくったりして売り...
マーケットバスケット‐ほうしき【マーケットバスケット方式】
《market basket method》理論生計費の算出のため、消費物資やサービスを物量で表示し、それで生活内容を示す方法。1923年にイギリス労働党が創案。日本では、賃上げ要求額を算定する...
マーケット‐プライス【market price】
市場価格。
マーケット‐メーカー【market maker】
1 マーケットメークを行う証券会社。値決め業者。 2 英国債の売買価格を投資家に提示して注文に応じることができる機関。イギリス中央銀行(イングランド銀行)が認定する。
マーケット‐メーク【market make】
証券会社が証券市場で特定の有価証券の銘柄の売り値および買い値を恒常的に発表し、その値段で売買注文に応じること。値付け業務。