こう‐こく【広告】
[名](スル) 1 広く世間一般に告げ知らせること。 2 商業上の目的で、商品やサービス、事業などの情報を積極的に世間に広く宣伝すること。また、そのための文書や放送など。「—を載せる」「新製品を...
こうこく‐アイディー【広告ID】
広告配信用に、スマートホンなどのモバイル端末の利用者に個別に付与される識別用ID。アプリの種類や使用状況に関する情報と結びつけられ、主にターゲティング広告に用いられる。広告識別子。
こうこく‐インジェクション【広告インジェクション】
《advertising injection》インターネット広告で、表示すべき広告を不正に差し替えて改竄し、広告収入を得る詐欺行為。アドバタイジングインジェクション。アドインジェクション。
こうこく‐インベントリー【広告インベントリー】
《advertising inventory》⇒広告在庫
こうこくきひ‐けいこう【広告忌避傾向】
⇒アドアボイダンス
こうこくこうか‐けんしょう【広告効果検証】
⇒アドベリフィケーション
こうこく‐さぎ【広告詐欺】
⇒アドフラウド
こうこく‐ざいこ【広告在庫】
ウェブサイト上でのインターネット広告の表示回数。広告配信会社の立場から収益に直接つながる商品の在庫の総量と見なすことができ、広告枠として売買の対象となる。広告インベントリー。
こうこく‐しきべつし【広告識別子】
⇒広告ID
こうこく‐だいりぎょう【広告代理業】
広告主と新聞・雑誌・放送などの媒体との中間にあって業務を代行する営業。広告主に対しては市場調査、広告企画立案、広告制作、媒体選定、広告作業の実施などを代行し、媒体に対しては広告スペース・時間など...