コスト‐パー‐サウザンド【cost per thousand】
広告ターゲット1000人、もしくは1000世帯当たりの到達にかかる広告費用のこと。コストパーミル。CPT。
こだい‐こうこく【誇大広告】
商品やサービスの内容・価格などが、実際のものより優良または有利であると消費者に誤認させるように表示した広告。
コピー【copy】
[名](スル) 1 写し取ること。複写。模写。また、そのもの。「—を取る」「資料を—する」 2 コンピューターで、データを複製すること。 ㋐ペーストを目的として、文章・図形などのデータを一時的に...
コピー‐ストラテジー【copy strategy】
広告表現のうち、特にコピー戦略のことをいう。広告内容とその文章表現の基本方向を定める。
コピー‐スーパーバイザー【copy supervisor】
広告コピーに関する責任者。外資系の広告会社で用いられる呼称。
コピー‐ディレクター【copy director】
コピーライターの上に立ち、広告表現の基本方針を方向づける役職。
コピーライター【copywriter】
広告文を作成する人。アドライター。
コマーシャル【commercial】
1 民間放送などで、番組の前後や途中に行う広告。コマーシャルメッセージ。CM。 2 他の語に付いて、商業上の、宣伝のための、の意を表す。
コマーシャル‐ソング
《(和)commercial+song》広告・宣伝のための歌。CMソング。コマソン。
コマーシャル‐フィルム【commercial film】
テレビ用の広告。または宣伝用の映画。CF。