ぼしゅうがた‐きかくりょこう【募集型企画旅行】
旅行会社が、目的地・日程・交通手段・宿泊先などをあらかじめ設定し、広告等によって不特定多数の参加者を募集して実施する企画旅行。いわゆるパックツアーのこと。
ボディー‐コピー【body copy】
広告文の主文章。見出しに対していう。
ポジティブ‐アプローチ【positive approach】
商品の持つ長所・利点などを積極的に打ち出す広告表現の手法。⇔ネガティブアプローチ。
ポスター【poster】
広告・宣伝のための、図案・写真・文章などからなるはり紙。
ポスター‐バリュー【poster value】
ポスターの、広告・宣伝効果からみた評価。
ポスティング【posting】
1 《「投函する」の意》広告物を家々の郵便受けに配って歩くこと。ビラ配り。また、インターネットの掲示板などに投稿すること。そのメッセージ。 2 簿記で、帳簿に転記すること。また、入札すること。
ポストロール‐こうこく【ポストロール広告】
《post-roll advertising》インストリーム広告の一。動画配信サービスなどで、動画の閲覧後に挿入される広告。エンドロール広告。→プレロール広告 →ミッドロール広告
ポップ【P.O.P.】
《point-of-purchase》店頭。購買時点。→ポップ広告
ポップ‐アップ【pop-up】
[名](スル) 1 ぽんと飛び上がること。飛び出ること。「—型の広告」 2 衛星や飛行物体が急により高い軌道や高度に移動すること。旧ソ連のキラー衛星コスモスがこの方法で標的衛星に接近したことから...
ポップアップ‐アド【pop-up ad】
⇒ポップアップ広告