プロダクト‐マネージャー【product manager】
ある製品分野において、マーケティング活動全般に責任と権限を持つ企業内の管理者。製品の開発・広告・販売・流通など管理する領域は広範囲にわたり、販売量の拡大と収益性に責任を持つ。情勢判断・計画立案・...
プロトタイピング‐ツール【prototyping tool】
ウェブサイトやアプリケーションソフトの試作品(プロトタイプ)を作成するためのソフトウエア。操作画面上での使い勝手や操作の流れを確認することができ、開発者間での意思共有や課題・欠陥の早期発見に用い...
プロブレム【problem】
問題。課題。
へこ‐へこ
[副](スル) 1 張りがなく、へこんだり、ゆがんだりしやすいさま。「—(と)しなう下敷き」 2 頭をしきりに下げるさま。また、へつらうさま。ぺこぺこ。「課長に—する」
[形動]
1に同じ。...
ヘルバルト【Johann Friedrich Herbart】
[1776〜1841]ドイツの哲学者・教育学者。教育の目的を倫理学に、方法を心理学に求めて、科学的な教育学を樹立。段階的教授課程論を提唱。著「教育学講義綱要」など。
べっ‐か【別科】
本科のほかに設けた教育課程。
ベルサイユ‐じょうやく【ベルサイユ条約】
1919年6月、連合国とドイツとの間で締結された第一次大戦の戦後処理のための講和条約。ベルサイユ宮殿で調印された。ドイツは全植民地と本土の10パーセント以上を失い、軍備の制限を受け、多額の賠償金...
ペイ‐ツー‐ウイン【pay to win】
主にコンピューターゲームについて、無料でもある程度ゲームを楽しむことができるが、アイテム課金を利用することによって、圧倒的にゲームを有利に進められる仕組みのもの。P2W。→フリーツーウイン
ペイパークリック‐こうこく【ペイパークリック広告】
《Pay Per Click advertisement》⇒クリック課金型広告
ペイ‐フォー‐パフォーマンス【pay for performance】
1 業績の達成度に応じて給与額を決定する方法。業績給。 2 提供される医療サービスの質に応じて診療報酬が決まる仕組み。一部の欧米先進諸国の医療保険制度で採用されている。 3 インターネット上の検...