アイサス【AISAS】
消費者が、広告によって商品やサービスを選定し、購入に至るまでの行動をモデル化したもの。attention(広告への注意)、interest(広告内容についての関心)、search(ネットでの検索...
アイドカ‐の‐ほうそく【アイドカの法則】
《アイドカは、AIDCA。attention(注目)、interest(関心)、desire(欲求)、conviction(確信)、action(行動)の頭文字を並べたもの》広告に接触してから購...
アフター‐サービス
《(和)after+service》商品販売後にその維持・修理などについて、業者が購買者に提供する奉仕。 [補説]英語ではafter-sales service
イーシー‐アプリ【ECアプリ】
《electronic commerce apps》ECサイトを利用するための専用アプリ。スマートホンやタブレット型端末での操作性が高く、利用率の向上を図ることができる。位置情報や購買履歴をもと...
エム‐アール‐オー【MRO】
《maintenance, repair and operation》企業などで日常的に用いられる消耗品・補修用品・備品などの総称。経費購買の対象となる間接材調達物をさす。
えん‐か【円価】
円の貨幣価値。外国貨幣に対する円の購買価値。
オー‐エム‐オー【OMO】
《on-line merges with off-line》オンラインとオフラインの融合。また、これによって実現する社会やビジネスモデル。顧客がECサイトで注文した商品を実店舗で受け取ったり、実...
オー‐ツー‐オー【OtoO】
《on-line to off-line》ネット上(オンライン)での情報が実店舗(オフライン)の購買行動などに影響を及ぼすこと。また、この影響を積極的に活用した電子商取引上のマーケティング手法。...
かへい‐かち【貨幣価値】
貨幣一単位で商品やサービスなどを購入しうる能力。貨幣の購買力。
ぎょうむ‐かんさ【業務監査】
企業の会計業務以外の業務活動(購買・生産・物流・販売など)、および組織・制度などに対する監査。取締役が行う業務の適法性や合理性などを判定する。→会計監査