ブランディング【branding】
顧客や消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動。ブランドの特徴や競合する企業・製品との違いを明確に提示することで、顧客や消費者の関心を高め、購買を促進することを目的とする。消費者との...
プライベート‐ディーエムピー【プライベートDMP】
《private data management platform》主にECサイトやインターネット広告の分野で、自社で収集した各種データを分析・管理するDMP。会員情報、購買履歴などのデータを直...
プレミアム‐キャンペーン【premium campaign】
景品や賞金を用いて、消費者の購買意欲を高めることをねらって行われるキャンペーン。
プレミアム‐セール【premium sale】
景品付き販売。消費者だけではなく販売店や卸売業者も対象とされ、購買意欲や取り扱い意向などを向上させる目的で行われる。
プロダクト‐デザイン【product design】
製品あるいは生産デザイン。主に、生産・流通・購買・使用・廃棄などの総合的見地から工業製品に形を与えること。家電製品・事務機器・自動車・鉄道車両・生産機械などを対象とする。
プロファイリング【profiling】
1 異常犯罪の犯人像の分析技法。現場に残された状況をもとに、統計的な経験と犯罪データ・心理学の両面から犯人像を推理し、人種・年齢・生活態度などを特定していくもの。米国の連邦捜査局(FBI)が取り...
プロモーショナル‐アド【promotional ad】
消費者の購買意欲を刺激し、すぐに購買行動を起こさせようとする広告。販売促進広告。
ヘビー‐ユーザー【heavy user】
1 大量消費者。消費社会において、特定の商品を最も多量に購買・利用する年齢層・世代・人種などをさす。新製品などの開発・販売に際し、有力な背景となる。 2 パソコンや携帯電話・ゲーム機などの操作に...
ポップ【P.O.P.】
《point-of-purchase》店頭。購買時点。→ポップ広告
ポップ‐こうこく【ポップ広告】
小売店の店頭に置いたり、商品につけたりする広告。ポスターや価格カード、店内のディスプレーなど。購買時点広告。ピーオーピー広告。→ポップ(P.O.P.)