ブランド‐こうこく【ブランド広告】
《brand advertising》企業のイメージや認知度を高めるための広告。ブランディング広告。→ダイレクトレスポンス広告
ブランド‐シェア【brand share】
同一商品市場での、特定銘柄の使用・所有比率。ただし、算出の基準により、出荷金額や量によるシェア、消費金額や量によるシェアなど複数のタイプが存在する。
ブランド‐セーフティー【brand safety】
広告が社会的に適切なウェブサイトで表示されていること。反社会的団体やポルノグラフィーに関わるコンテンツとともに広告が表示されると、企業価値の毀損(きそん)につながるため、監視が行われることもある。
ブランド‐ビジョン【brand vision】
企業活動を進めていく上での、基本的な考えや将来への展望。
ブランド‐プリペイドカード
《(和)brand+prepaid card》国際的なクレジットカード会社と提携しているプリペイドカード。あらかじめチャージ(前払い)した金額だけ引き出せるほか、実店舗やECサイトでの支払いも可...
ブランド‐リフト【brand lift】
企業などのブランド広告の効果を示す指標。その広告に接触していないグループと接触したグループとでアンケート調査を行い、さまざまな効果指標を定量的に測定して比較する。特にインターネット広告の分野で用...
ブランドン【Brandon】
カナダ、マニトバ州南西部の都市。アシニボイン川沿いに位置する。穀物地帯の中心地であり交通の要地でもあることから、小麦の集散地となった。製粉業や製油業などの食品加工業が盛ん。北郊のライディング山国...
ブラン‐ニュー【brand-new】
真新しいこと。新品であること。
ブランプトン‐とう【ブランプトン島】
《Brampton Island》オーストラリア、クイーンズランド州東岸、グレートバリアリーフのカンバーランド諸島の島。マカイの北に位置し、ボートまたはヘリコプターで結ばれる。引き潮の際、隣接す...
ブランル【(フランス)branle】
15〜17世紀にフランスで流行した舞曲および、そのステップ。ゆっくりとした二拍子と、速い三拍子の2種がある。