カスタマー‐サポート【customer support】
顧客からの問い合わせに、窓口・電話・インターネットなどで対応すること。また、そのためのサービスや業務部門。顧客サポート。顧客支援。
カスタマー‐サービス【customer service】
顧客へ提供する種々の情報や特典。また、顧客の相談に対応する業務や、その担当者。
カスタマー‐シェア【customer share】
ある顧客があるカテゴリーの商品のうち、どれだけをどの会社から購入しているかを示す指標。
カスタマー‐ジャーニー【customer journey】
顧客がある製品やサービスを知り、実際に購入するまでの過程。どのように製品やサービスを認知し、競合製品との比較などを経て、購入に至ったのかを旅にたとえたもの。→カスタマージャーニーマップ
カスタマージャーニー‐マップ【customer journey map】
カスタマージャーニーを可視化したもの。マーケティング活動の効率化・最適化に利用される。
カスタマーデータ‐プラットホーム【customer data platform】
⇒シー‐ディー‐ピー(CDP)
カスタマー‐ハラスメント
《(和)customer+harassment》消費者・顧客による悪質ないやがらせや迷惑行為。理不尽なクレームや暴言を繰り返す、度を超えた謝罪や対価を要求をする、暴行を加えるなど。カスハラ。
カスタマー‐バーコード【customer bar code】
郵便番号と住所を示すバーコード。差出人が作成し、郵便物の宛先に添えて印字するもの。差出通数などの条件を満たし、このコードを印字した郵便物は、料金割引の対象となる。
カスタマーリレーションシップ‐マネージメント【customer relationship management】
⇒シー‐アール‐エム(CRM)
カスタマー‐レビュー【customer reviews】
その商品やサービスを実際に購入した人が、良し悪しや使い勝手などについて書く批評記事。 [補説]本来はアマゾン・ドットコムのサービスの一。商品購入者の批評記事がインターネット上で閲覧できる仕組みのこと。