イメージ‐アド【image ad】
消費者の情緒的、感性的な側面に訴えかけ、商品や企業の効用・特性よりもイメージからアピールする広告。
イメージ‐オルシコン【image orthicon】
テレビの撮像管の一。電子ビームを用いるもの。1946年米国のRCA社が開発、60年代後半ころまで使われた。
イメージ‐オーバーレイ【image overlay】
⇒フォームオーバーレイ
イメージ‐ガール
《(和)image+girl》ある特定の商品や企業、また団体の活動などのイメージをより良く象徴するために起用され、宣伝・広告などで活躍する若い女性。
イメージ‐キャラクター
《(和)image+character》企業や商品を象徴するのにふさわしい人で、広告にいつも登場し、企業や商品のイメージづくりをする人。イメキャラ。
イメージ‐キャンペーン【image campaign】
企業や商品の特性・実態の理解よりも、イメージの側面に焦点を当て、目標とするイメージを構築するキャンペーンをいう。
イメージ‐クラブ
《(和)image+club》性風俗店の一種。女性が、客の注文した仮想的状況に合わせて衣装を身につけ性的役割を演じるもの。イメクラ。
イメージ‐けんさく【イメージ検索】
《image search》サーチエンジンの機能またはサービスの一。あるキーワードに関連のあるインターネット上の画像を検索して表示する。画像検索。
イメージ‐サイズ【image size】
⇒光学サイズ
イメージ‐サイトメトリー【image cytometry】
⇒イメージングサイトメトリー