ソーシャル‐バイヤー【social buyer】
ソーシャルメディアを通じて顧客を集め、外国から仕入れた商品を転売する者。主に中国で盛んであり、「代購(ダイゴウ)」「海淘(ハイタオ)」とよばれる。
ソーシャル‐ビジネス【social business】
1 環境・貧困などの社会的課題の解決を図るための取り組みを持続可能な事業として展開すること。低利融資を通じて貧困層の自立を支援し、ノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行が典型例。→社会的企業 2 ...
ソーシャルファイ【SocialFi】
SNS(social networking service)と金融(finance)を組み合わせた造語。具体的には、作成したコンテンツをブロックチェーン技術やNFTを用いて売買し、暗号資産による...
ソーシャル‐ファイナンス【social finance】
社会的課題の解決や社会的・公共的な利益の創出を目的とする資金調達の手法。環境保護や貧困の解消、地域の活性化などに取り組む社会起業家や社会的企業に対して、その活動に共感する投資家が資金を提供する。...
ソーシャル‐ファンディング【social funding】
⇒クラウドファンディング
ソーシャル‐フィンガープリンティング【social fingerprinting】
ソーシャルメディア上のプロフィールや行動履歴の分析を元に、個人認証を行う手法。
ソーシャル‐フットボール【social football】
精神疾患や精神障害のため、医療機関で治療を継続的に受けている人を対象としたフットサル競技。5人制だが、女子選手を含む場合は、特別に最大6人までコートに立つことができる。 [補説]2006年にイタ...
ソーシャル‐ブックマーク【social bookmark】
インターネット上でブックマークを公開し、他の利用者と共有ができること。また、そのサービス。ウェブサイトの志向や人気度、他の利用者によるコメントが付与される。SBM。ソーシャルブックマークサービス。
ソーシャルブックマーク‐サービス【social bookmark service】
「ソーシャルブックマーク」に同じ。SBS。
ソーシャル‐ブレーン【social brain】
《「ソーシャルブレーンズ」とも》社会的な人間関係を築く上で必要な脳機能のこと。自己と他者を認知するというコミュニケーションの基盤となる能力が、進化的適応の結果、人間の知性を発達させたとする社会心...