出典:gooニュース
で生まれた異色の国鉄客車とは
焦った国鉄は、若年層に好まれる団体列車として新たな特別車両をデビューさせるべきと考えるようになり、1981(昭和56)年、欧風(ヨーロッパ風)客車として計画・改造したのが14系客車「サロンカーなにわ」でした。 国鉄の大阪鉄道管理局による改造で、同時期に東京南鉄道管理局が改造した「サロンエクスプレス東京」とともに日本初の欧風客車として、大きな注目を集めました。
今やほぼ絶滅、国鉄の流れを汲む「ジョイフルトレイン」 残るは西日本の車両だけ、今後どうなる?
かつて、国鉄やJR各社では、「ジョイフルトレイン」と呼ばれる車両を数多く保有していました。しかし、原義のジョイフルトレインといえる現役車両は、今や西日本に残るのみとなっています。 ジョイフルトレインは、元々は団体輸送用に適した車両として、国鉄時代に登場しました。
国鉄「キロ28」が令和に復活!? 懐かしカラーの「みやづ号」丹鉄に登場 オレンジ&クリームに「グリーン帯」!
京都丹後鉄道で、国鉄キロ28形気動車をイメージしたリバイバル列車「みやづ号」の運行が始まります。KTR700形をキロ28形風に 京都丹後鉄道(丹鉄)を運行するWILLER TRAINSは2025年1月28日、キロ28形気動車をイメージしたリバイバル列車「みやづ号」を2月1日から運行すると発表しました。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・これは国鉄にはっきり現れている。こういう日本の政府のやりかたは、・・・ 宮本百合子「青田は果なし」
・・・は先ず婦人青年です。国鉄を見てもそれはすぐわかります。この間の踊・・・ 宮本百合子「朝の話」
・・・年に入ってから、特に国鉄をはじめとして大量の人員整理をはじめてか・・・ 宮本百合子「新しい抵抗について」
出典:教えて!goo
国鉄の貫通扉について
国鉄時代の電車に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 昔の国鉄時代の映像を観る機会があったのですがその際に貫通扉を開放しながら走行しているシーンがありました。 ...
もし、今も国鉄があったら?
国鉄が赤字にならずに民営化されていなかったらどうなっていたのでしょうか? 例えば、客車普通列車が今もあちこちの路線で走っている、あちこちの路線に長距離列車が沢山あったりす...
わが国における国鉄民営化は成功だったのか?
2012年春のダイヤ改正が発表されましたが、新幹線こそ新型車両の増強などで便利になるものの、在来線では日本海ときたぐにの廃止やローカル線での本数減など、ますます不便になっていき...
もっと調べる