出典:gooニュース
あのスガキヤが店の真横で出す「新業態」の正体 たこ焼き、鍋焼うどんも…その狙いは?
新たなファン獲得のための新業態開発も、消費者に寄り添う企業姿勢ゆえなのだ。 従来の「スガキヤ」だけでなく、さまざまな業態の挑戦で新たな活路を見出していく、同社の挑戦に注目したい。著者:井手隊長
西日本初の「ツタヤ新業態」とは
大阪屈指の繁華街・道頓堀にある「TSUTAYA EBISUBASHI」(大阪市中央区)内に、12月20日、西日本初の「IP書店」がオープン。日本のエンタメを楽しめるグッズが揃い、『マツケンサンバ』の巨大サイネージやポップアップストアも登場する。 「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(本社:東京都渋谷区)が手がける同店には、コミックをはじめ、アニメやVTuberのグッズなど、日本
スマートバリュー:業態転換が収益獲得局面へ、「スマートシティ」など社会基盤を担う
スマートバリューの歴史は業態転換の歴史であるが、2030年へ向けた事業の軸が固まり、収益獲得局面に入りつつある。スマートバリューは創業から96年の時間軸の中で、昭和の自動車電装修理工場から30年かけて業態を転換。それを支えてきた携帯電話販売事業も同じく30年の歩みを2020年終了している。
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