出典:gooニュース
ロボで満足度向上・省人化 グラウジーズホーム戦(富山)でKDDI実験
KDDIは、14日に富山市総合体育館で開かれたバスケットボール男子Bリーグ2部(B2)の富山グラウジーズのホームゲーム会場で、来場者の満足度向上や運営業務の省人化に向けたロボット活用の実証実験を行った。約200人の案内誘導や飲食物の提供を3種類のロボットが担った。19日に結果を公表し、来場者へのアンケートで約70%が「非常に満足」「満足」と回答した。
省人化の時代に、なぜ丸亀製麺は“増人化”へ舵を切ったのか?トリドールHD粟田社長が語る「体験価値」
そして、省人化された店舗で感じた一抹の物足りなさ。これは私が60代だからかもしれませんが、やはりどこか味気なく感じたのです。もちろん、人と接点がないことをスムーズで好ましいと感じる人がいることも理解しています。ただ、一律で人手不足に対し省人化という答えを出すのは、顧客不在の考え方ではないでしょうか。 省人化によってお客様が来なくなったら、本末転倒です。
もっと調べる