出典:gooニュース
テスラの自動運転ロボタクシー、6月12日に発表か?
もしテスラが「完全自動運転」ベータ版を本当に実用レベルにできたとするならば、ロボタクシーの発表はまさにその真価を問うことになりそうです。まだまだ事故が多い自動運転でも、完全自動運転がそこまでの性能を持っているかについては、正直疑念を抱いています。
自動運転の「死亡事故」はなぜ繰り返される? 米国・中国で頻発する悲劇、日本も“空・鉄道並み”調査導入の舞台裏とは
レベル3はドライバーの監視が必要だが、レベル4では特定地域内での完全自動運転が可能となる。レベル5では、高速道路など限定条件下での完全自動運転が想定されている。 米国や中国では、すでにレベル4~5の自動運転が法的に解禁されている。無人の自動運転タクシーが都市部で商業運行する例も増えている。一方で、こうした先進地域では重大な死亡事故も発生し始めており、安全性への懸念が高まっている。
「自動運転バス」来年度から実験運行 東大阪の大阪メトロ長田-近鉄荒本駅間で
大阪府東大阪市は30日、鉄道・バス会社や地域団体などとともに「自動運転バス」を実用化するためのコンソーシアム(共同事業体)を発足させた。来年度から、同市の大阪メトロ長田駅-近鉄けいはんな線荒本駅間(約1・2キロ)の北側エリアを巡回する自動運転バスの実験運行に乗り出し、令和11年度に民間会社が商業運行を始める事業スケジュールを明らかにした。
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