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自動運転は大都市の「公共交通」どう変えるのか 人手不足が深刻化する2027年までにレベル4実装を目指す
技術面では、市街地での安全な自動運転の実現や、異なる警察管轄をまたぐ信号連携の確立が必要だ。制度面では、完全自動運転に向けた規制緩和や運行管理体制の整備が求められる。 さらに、自動運転バスへの社会受容性を高めることも重要な課題となる。川崎市は地元の殿町小学校と連携し、児童たちにSDGsの観点から自動運転バスについて学んでもらう取り組みも行っている。
試運転中の自動運転バスに路線バスが衝突 熊本市の実証実験に向け熊本城周辺を周回中 自動運転バスの後方は大きく壊れガラスも割れる けが人なし
試運転中の自動運転バスに路線バスが衝突1月30日午後3時半ごろ、熊本市中央区にある熊本市役所前の交差点で、左折しようとしていた自動運転バスに、後ろから走ってきた熊本電鉄の路線バスが衝突した。実証実験の準備を行っていた自動運転バスは後方が大きく壊れていたが、この事故によるけが人は双方のバス共にいないという。
「自動運転バス」導入に前進!?自動運転率9割超で運行のスムーズさアップ 路駐車回避の課題も(鳥取)
鳥取市・深澤市長: 自動運転率は95.3%と自動運転率の割合が大幅に増えております。 市がまとめた実証実験の結果によると、走行した総距離のうち、運転手が手動でハンドルを操作しない割合「自動運転率」は95.3%で、前回の実証実験時の80・2%から大幅に上昇しました。
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