しゃせんいじシステム【車線維持システム】
⇒車線維持支援システム
しゃせんいつだつぼうしシステム【車線逸脱防止システム】
走行中の自動車が車線を維持するよう支援するシステムの総称。運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、警告音を鳴らして運転者に知らせる車線逸脱警報(LDW)や、自動的にハンドル制御を行う車線維持支援システム(LKAS)などがある。いずれも車載カメラの画像認識により、方向指示器を操作せずに車線からはみ出そうになると作動する。車線逸脱防止支援システム。
しゃせんいじしえんシステム【車線維持支援システム】
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ車線逸脱防止システムの一。車載カメラの画像認識により、運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、自動的にハンドル制御を行って車線維持を支援する機能をさす。一般的にアダプティブクルーズコントロール(ACC)と共に使用される。車線維持システム。レーンキープアシストシステム。レーンキーピングアシストシステム。LKAS(lane keeping assist system)。
出典:gooニュース
箱堤交差点「立体化」で一部車線が変更「案内標識に従って通行を」〈宮城・仙台〉
片側2車線、全長はおよそ1.4キロです。 苦竹方面から南に進むと卸町交差点に合流します。この時、直進と右折はできますが、仙台港方面への左折はできないなど、車線が一部変更されているため、仙台河川国道事務所は、現地の標識に従って安全に通行するよう呼びかけています。 箱堤交差点は多い日で1日8万台が通る東北最大規模の交差点です。
東九州道の4車線化が進展! 3月に大分で完成 「長ーいICランプ部」は工事継続
東九州道の宇佐IC~院内IC間のうち、本線部分の4車線化が2025年3月に完成します。延長3.1kmが4車線化 NEXCO西日本九州支社は2025年2月7日、東九州道の宇佐IC~院内IC間のうち、本線部分の4車線化が3月7日(金)正午に完成すると発表しました。
謎の「“空いてる”左車線」何のため!? 「追越し」で使ってもイイ? 「登坂車線」の正しい使い方とは
登坂車線を使った「追越し」は明確な「違反行為」! 登坂車線はあくまで低速走行するクルマのための車線であることから、走行車線が混雑しているという理由で登坂車線を通行することはできません。 特に登坂車線のほうが空いている時、登坂車線を使って追い越しをすると、交通違反となってしまうため注意が必要です。
もっと調べる