しゃせんいじシステム【車線維持システム】
⇒車線維持支援システム
しゃせんいつだつぼうしシステム【車線逸脱防止システム】
走行中の自動車が車線を維持するよう支援するシステムの総称。運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、警告音を鳴らして運転者に知らせる車線逸脱警報(LDW)や、自動的にハンドル制御を行う車線維持支援システム(LKAS)などがある。いずれも車載カメラの画像認識により、方向指示器を操作せずに車線からはみ出そうになると作動する。車線逸脱防止支援システム。
しゃせんいじしえんシステム【車線維持支援システム】
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ車線逸脱防止システムの一。車載カメラの画像認識により、運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、自動的にハンドル制御を行って車線維持を支援する機能をさす。一般的にアダプティブクルーズコントロール(ACC)と共に使用される。車線維持システム。レーンキープアシストシステム。レーンキーピングアシストシステム。LKAS(lane keeping assist system)。
出典:gooニュース
混雑緩和に期待「西九州自動車道4車線化事業」通行料金は佐々IC~佐世保大塔ICが370円に《長崎》
西九州自動車道の4車線化事業について、説明します。こちらは西九州自動車道なんですが現在、佐々ICと佐世保大塔ICの区間「延長約16.9キロ」で2車線を4車線に広げる事業が進められています。このうち、佐々ICと佐世保中央ICの区間「延長約9.9キロ」については、今月23日午前6時に4車線化が完成し、供用が始まる予定です。
「島田金谷バイパス」悲願の4車線化開通 地獄の“大井川渋滞”緩和に「ありがたい」「やっと開通!」期待の声も
そこで、新大井川橋を含む大代IC~旗指ICの4.3kmについて4車線化が進められてきました。 2012年にこの区間がまず事業化し、約13年の時を経て、悲願の4車線化完成を迎えました。この区間の4車線化により、島田市街(工場地帯)~新大井川橋~島田金谷ICの所要時間は21分→14分と大きく短縮すると試算されています。
半分以上が“片側1車線”…名古屋-豊橋間を結ぶ『名豊道路』全線開通も各地で渋滞 4車線化はまだまだ先か
名豊道路は総延長72.7キロのうち、西尾東ICから東を中心に41.4キロが片側1車線です。 この片側1車線が片側2車線になるとどれほど効果があるかといいますと、実はこんなデータがあります。
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