出典:gooニュース
国鉄・JRと勝負し続ける近鉄「名阪特急」 競争の80年
車両は大阪線に2200系電車が投入され、「国鉄二等車(現・グリーン車)」並みといわれた座席間隔1820mmの固定クロスシートと、当時は珍しい電気暖房を備えました。
で生まれた異色の国鉄客車とは
焦った国鉄は、若年層に好まれる団体列車として新たな特別車両をデビューさせるべきと考えるようになり、1981(昭和56)年、欧風(ヨーロッパ風)客車として計画・改造したのが14系客車「サロンカーなにわ」でした。 国鉄の大阪鉄道管理局による改造で、同時期に東京南鉄道管理局が改造した「サロンエクスプレス東京」とともに日本初の欧風客車として、大きな注目を集めました。
今やほぼ絶滅、国鉄の流れを汲む「ジョイフルトレイン」 残るは西日本の車両だけ、今後どうなる?
かつて、国鉄やJR各社では、「ジョイフルトレイン」と呼ばれる車両を数多く保有していました。しかし、原義のジョイフルトレインといえる現役車両は、今や西日本に残るのみとなっています。 ジョイフルトレインは、元々は団体輸送用に適した車両として、国鉄時代に登場しました。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・これは国鉄にはっきり現れている。こういう日本の政府のやりかたは、・・・ 宮本百合子「青田は果なし」
・・・は先ず婦人青年です。国鉄を見てもそれはすぐわかります。この間の踊・・・ 宮本百合子「朝の話」
・・・年に入ってから、特に国鉄をはじめとして大量の人員整理をはじめてか・・・ 宮本百合子「新しい抵抗について」
出典:教えて!goo
国鉄の貫通扉について
国鉄時代の電車に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 昔の国鉄時代の映像を観る機会があったのですがその際に貫通扉を開放しながら走行しているシーンがありました。 ...
もし、今も国鉄があったら?
国鉄が赤字にならずに民営化されていなかったらどうなっていたのでしょうか? 例えば、客車普通列車が今もあちこちの路線で走っている、あちこちの路線に長距離列車が沢山あったりす...
わが国における国鉄民営化は成功だったのか?
2012年春のダイヤ改正が発表されましたが、新幹線こそ新型車両の増強などで便利になるものの、在来線では日本海ときたぐにの廃止やローカル線での本数減など、ますます不便になっていき...
もっと調べる