出典:gooニュース
「接客に向いてないかも…」どう改善すればいい? 50代、接客未経験の相談者へのアドバイス続々
わかりやすい例はCA(キャビンアテンダント)さんの接客でしょうか。 以前、私のお店にも淡々と接客するスタッフがいましたが、「あなたの大切な人が来たら、その対応をする?」と問いかけたことがあります。「接客だと思うと構えてしまう。仕事だと思うと淡々としてしまう。だから、“おもてなししたい”と考えてみて」と伝えました。
【大分】“感じの良い接客”とは・・・ビジネスマナーの基本を学ぶ
ビジネスマナーに詳しい本多寿子さんが講師を務め、正しい名刺の渡し方や感じの良い接客、電話の応対方法などについて説明しました。
なぜフランスでは店員の接客が「塩対応」なのか。日本の「お客さま優先文化」とは異なる対等な関係性
しかし、そんな塩対応が当たり前のフランス人からすれば、日本の丁寧な接客に感動するのは当然のことかもしれません。筆者自身も、フランスのさっぱりとした接客に慣れてしまったせいか、たまに優しく対応されると逆に驚いてしまいます。ただ1つ、どんな場面でも共通していると感じるのは、「こちらから笑顔でボンジュールとあいさつする」こと。これが、冷たい対応をぐっと減らすコツかもしれません。
もっと調べる
出典:教えて!goo
接客英語【靴】
私は靴店(国内)の店長をしている者です。近年外国人客が増え、最近では売り上げの10%以上を占めるまでに至っています。実際にはアジア系のお客様が多いのですが、今から中国語を習得...
【接客用語】この接客用語って間違っていますか?
飲食店の従業員に接客を教える立場にある者ですが、 接客用語について教えてください。 お客様が帰る際に 「どうもありがとうございます。またお願いします」 または、 「どうもあ...
接客で使う『少々お待ちください。』は英語でなんと言うのが適切ですか?
外国人のお客様を待たせる際に 『just a moment』 『please wait here』 などを使っていたのですが これで大丈夫でしょうか?
もっと調べる