出典:gooニュース
JR3社、増収増益=訪日客需要が堅調―9月中間決算
JR東日本、JR東海、JR西日本の2024年9月中間連結決算が1日、出そろった。3社とも増収増益を達成。訪日客需要を取り込みながら鉄道事業が堅調に推移し、駅ビルなどで手掛ける店舗の売り上げやホテル事業なども好調だった。 売上高は、JR東が前年同期比7.3%増の1兆3951億円、JR東海が6.9%増の8738億円、JR西が5.4%増の8113億円だった。純利益は、JR東が19.4
百貨店売上高、全社増 10月、訪日客が好調
上旬に中国の国慶節(建国記念日)に伴う大型連休があり、インバウンド(訪日客)の需要が好調だった。 前年同期比の伸び率は高島屋が2.7%増、大丸松坂屋百貨店が2.3%増、三越伊勢丹ホールディングスが2.0%増だった。気温が高い日が続いたため、10月前半はジャケットやコートなどの秋物衣料が伸びなかったが、後半に気温が下がると売れ始めた。
2024年の主役はコスプレをした“訪日外国人”
毎年恒例の「渋谷ハロウィン」。いや、「恒例」という表現は間違っているかもしれない。何しろ、渋谷区は「ハロウィンには渋谷に来ないで」と呼びかけているのだから。 しかし、どんなに呼びかけてもここには毎年多くの人が集まる。COVID-19によるパンデミックが過ぎ去ってからはインバウンド産業の拡大により、大勢の外国人観光客が渋谷に集合するようにもなった。 さて、2024
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