《EVは、electric vehicle(電気自動車)の略》⇒電気バス
出典:gooニュース
太陽光の余剰電力をEVバスに生かす、実証実験が始まった
EVの運行データとシミュレーターを活用し、EVバスの消費電力や充電池残量を推定、予測する技術も開発した。両技術により、太陽光発電の余りをEVバスに給電する。宇都宮大はEV化による交通流シミュレーションを担当する。 実証には宇都宮市と路線バス運行会社の関東自動車(宇都宮市)が協力し、EVバスが市内3ルートを走行しながら、実験用充電器で電力をまかなう。
常陸太田の自動運転EVバス、エリア拡大 全国の自治体から視察も
茨城県常陸太田市が、昨年2月から市内で運行する自動運転EVバスを今月から1台増やし、走行エリアを広げた。高齢者の交通手段の確保は大きな課題。全国の自治体から視察が相次いでいるという。 市の自動運転EVバスは、運転手を必要としない「レベル4」での走行も可能なフランス「ナビヤ」社のバス「EVO」で、現在はオペレーターが添乗し運転をシステムが支援する「レベル2」で走行している。
小型EVバス2台体制で自動運転バスが定常運行を開始!!
自動運転バスの運行はその一環として、2023年2月17日から2月23日まで、マクニカ及び関係各社と連携し、自動運転EVバスの実証実験を実施。2024年2月16日からはNavya製自動運転EVバス「EVO」を使用した定常運行を開始しました。
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