出典:gooニュース
維新代表選出馬の吉村氏 改革路線強調、待望論後押しに 全国政党化の遅れ懸念の声も
これまで「共同代表として選挙結果に責任がある」と出馬の判断を留保していた吉村氏だが、会見では「(党消滅の)危機感が多くの仲間から届いた」と述べ、後押しされたことを明かした。若手議員らが、知名度が高い吉村氏の出馬を申し入れる動きもあった。令和4年の代表選に際しては、2025年大阪・関西万博の準備などに追われる大阪府知事の職務に専念するとして、吉村氏は出馬を見送った。
日本維新代表選、吉村共同代表が出馬表明 永田町文化の「密室政治変える」
代表選を巡っては金村龍那副幹事長(45)=衆院比例南関東、当選2回=もこの日、出馬意向を明言。他に空本誠喜衆院議員(60)=広島4区=と松沢成文参院議員(66)=神奈川選挙区=も意欲を示す。それぞれ現職議員と首長の特別党員50人の推薦が集まれば選挙戦となる。一方で、令和4年の前回代表選で出馬を模索した東徹衆議院議員(58)=大阪3区=は不出馬の意向を固めている。
維新代表選 吉村知事が出馬表明「国政政党として消滅の危機」
日本維新の会の吉村洋文共同代表が党の代表選への出馬を表明しました。 吉村共同代表は衆院選で議席数を減らしたことを受け、「国政政党として消滅の危機」などと話し、強い危機感をあらわにしました。 代表選は今月17日に告示、来月1日に投開票される予定です。
もっと調べる