出典:青空文庫
・・・はその襖へ、がりがり前足の爪をかけた。牧野は深夜のランプの光に、・・・ 芥川竜之介「奇怪な再会」
・・・しかし今前足を見ると、いや、――前足ばかりではありません。胸も、・・・ 芥川竜之介「白」
・・・の衣裳の下から見える前足の蹠がうす赤い。――この鼠が、これから雑・・・ 芥川竜之介「仙人」
出典:gooニュース
招き猫が上げている前足。右か左かで、招くものが違う/雑学うんちく図鑑(11)
招き猫が上げている前足のヒミツ 一般的なものは三毛猫の姿 / (C)ケン・サイトー/KADOKAWA
皿の横で前足を“カキカキ”動かす猫の一生懸命な行動がかわいい!
ごはんを食べて満足した様子のかんきちくんは、皿のまわりで前足を“カキカキ”と動かし、まるで「砂かけ」をするかのようなしぐさを見せたのでした。猫はもともと獲物や食べ物を隠す行動をするという習性があるようなのですが、「ごはんに砂をかける」という行動はその延長だと考えられているという話も。そばでかんきちくんの行動を見ていた飼い主さんは、どのようなことを感じたのでしょうか。
ごはん皿に前足をかけて、大きなあくび→そのままスヤァ
ラウくんはごはん皿に前足をかけながら、大きなあくび! ごはんをたくさん食べて、おなかがいっぱいになったのでしょうか。その後、ごはん皿の隣でスヤスヤ眠ってしまったラウくん。お迎えしたばかりのころに見られた愛らしいラウくんの様子について、飼い主さんに話を聞きました。飼い主さん:「お迎え時のラウちゃんは、まさにぬいぐるみのようでした。
もっと調べる