出典:青空文庫
・・・塗り固めた、支那人の民家が七八軒、ひっそりと暁を迎えている、――・・・ 芥川竜之介「将軍」
・・・れぬものは、寺の傍の民家に頼んでその水を汲んで湯を立ててもらって・・・ 幸田露伴「観画談」
・・・途中白石の町は往時民家の二階立てを禁じありしとかにて、うち見たる・・・ 幸田露伴「突貫紀行」
出典:gooニュース
民家に入り込んだユキヒョウが野生復帰 中国西蔵自治区
ユキヒョウは民家に入り込んで捕獲され、検査の結果、健康で野生下の生活に支障がないと判明していた。ステーションは市街地から200キロ離れた居住者のいない地域へ移動し、2頭を放した。(記者/荘雲凱、姜帆)
つくばみらいの民家に包丁持った男押し入る 強盗事件として捜査 茨城県警常総署【更新】
1日午前3時50分ごろ、茨城県つくばみらい市筒戸、会社員、男性(54)方に男が押し入り、男性に包丁のようなものを突きつけ、「金を出せ」と脅した。男は男性の母親(77)から現金1000円を奪って逃走した。県警常総署は強盗事件として、逃げた男の行方を追っている。 同署によると、男は身長170~175センチぐらいで小太り。男性は母親と2人暮らし。自室で寝ていた男性が玄関先から物音
爆発音も」75歳男性の民家で火災 出火当時は農作業中…母屋と納屋、わら小屋を全焼 島根・雲南
31日午前9時15分ごろ、島根県雲南市三刀屋町、無職の男性(75)方で炎が上がっていると119番があった。いずれも木造2階建ての母屋と納屋、木造平屋のわら小屋を全焼し、木造平屋の農機具小屋と車庫の一部を焼いた。けが人はいない。 雲南署などによると、男性は1人暮らしで、出火当時、近くの畑で農作業をしていた。通行人の男性が119番した。焼失面積は調査中。
もっと調べる