出典:gooニュース
伝統的な「やかん」の機能美を取り入れた バルミューダの電気ケトル「MoonKettle」
50度~100度まで1度刻みで温度調整が可能中国で古くから使われる伝統的な「薬缶(やかん)」の機能美を取り入れ、現代の道具として磨き上げデザインしたという。飲み物をおいしく淹(い)れるための「温度調整」機能は、50度~100度まで1度単位で調整でき、日本茶やハーブティー、コーヒーなど、様々な飲み物の味わいを最適な温度で引き出せるという。
【伝統的酒造り】県産酒の追い風に(11月18日)
日本の「伝統的酒造り」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録される見通しとなった。高い品質を誇る県産酒を広く世界に発信する好機となる。国、県、市町村と酒造関係者が一体となって輸出増に努めるとともに、来訪客を満足させるおもてなしの取り組みを深めてほしい。 伝統的な酒造りは室町時代に原形が確立したとされる。500年以上にわたって各地で受け継がれ、発展してきた。
“伝統的酒造り” ユネスコ無形文化遺産に登録の見通し “開運”土井酒造所を地元の小学生が見学
児童: 麹菌とか難しいことがいっぱいあって、ここで造っている人はすごいと思った 児童: お米でお酒を造っているのを知らなくてすごいと思った 日本酒などの「伝統的酒造り」はユネスコの無形文化遺産に登録される見通しで、作り手側からも喜びの声が聞かれました。
もっと調べる