出典:gooニュース
邦人殺害「Xマスで金必要」供述 過去にも強盗、麻薬常習も
捜査関係者は共同通信の取材に、男が「仕事がなく、クリスマスを迎えるための金がほしかった」と供述していると明らかにした。日本人男性とは面識がなかったという。 殺害されたのはフクドメ・ススムさん(78)。サンパウロ東部で家族と車に乗ろうとしていたところ、近づいてきた男が金銭を要求した。フクドメさんは現金を持っておらず、拒否すると男は妻のバッグを奪い、銃を発砲して逃走した。
ブラジル邦人殺害、「Xマスで金必要」供述
【サンパウロ共同】ブラジル・サンパウロで24日に起きた日本人男性の殺害事件で、警察に拘束された男が「仕事がなく、クリスマスを迎えるための金がほしかった」と供述していることが26日、捜査関係者への取材で分かった。
袴田巌さんの取り調べで問題点を指摘「供述に耳傾けたと言えない」…最高検と静岡県警が検証結果を公表
検察官の取り調べについて「袴田さんを犯人であると決めつけた発言で自白を求め、供述に真摯(しんし)に耳を傾けたとはいえない」とした。 静岡県警も同日、当時の捜査状況を確認した結果を発表。取り調べは長時間に及び、勾留の長期化をほのめかして自白を迫るなど「不適正だった」と認めた。
もっと調べる