ハーディング‐げんしょう【ハーディング現象】
《herding phenomenon herdは群れの意》行動経済学において、個人が自己の合理的な判断を信頼せず、安心感を求めて多数派がとる行動に同調してしまうこと。→バンドワゴン効果
バグ‐きょくせん【バグ曲線】
《bug curve》⇒信頼度成長曲線
ひきのう‐テスト【非機能テスト】
《non-functional test》コンピューターシステムやソフトウエアなどの開発において、仕様で要求される機能以外の検証をすること。主に、全体的な品質に関わる信頼性・保守性・拡張性・使い...
ひきのう‐ようけん【非機能要件】
ソフトウエアや情報システムの開発において定義される要件のうち、機能面以外のもの。信頼性や拡張性に富んでいるか、運用面での操作性や簡便性に優れているかなど。→機能要件 →要件定義
ファイブジー‐エボリューション【5G evolution】
第五世代移動通信システム(5G)を高度化し、第六世代移動通信システム(6G)への橋渡しとなる移動通信システム。および、その技術やサービスの方向性。超高信頼・低遅延・超大量端末通信に加え、通信領域...
フォールト‐アボイダンス【fault avoidance】
製品・システムに誤動作や故障が起こらないよう、高品質の部品や材料を使用したり、試験や検査を徹底したりすることによって、信頼性を高めること。→フォールトトレランス
ふけん‐しゅうかんてんきよほう【府県週間天気予報】
気象庁が発表する週間天気予報の一つ。向こう1週間(発表日の翌日から7日先まで)の、各府県における1日ごとの天気・最高気温・最低気温・降水確率・予報の信頼度と、その期間の降水量と気温の平年値をまと...
ふ‐じんぼう【不人望】
[名・形動]人望のないこと。人から信頼されないこと。また、そのさま。「住み込んだ当時は、主人以外のものには甚だ—であった」〈漱石・吾輩は猫である〉
フラッシュアレー‐ストレージ【flash array storage】
多数のフラッシュメモリーを記憶媒体として用い、一体的に運用する記憶装置。ハードディスクに比べて読み書き速度が速く、またデータを分散して記録するRAID(レイド)を併用することで信頼性の向上を図っ...
ブランディング【branding】
顧客や消費者にとって価値のあるブランドを構築するための活動。ブランドの特徴や競合する企業・製品との違いを明確に提示することで、顧客や消費者の関心を高め、購買を促進することを目的とする。消費者との...