マルシェ【(フランス)marché】
市。市場。
マルチドメスティック‐マーケティング【multidomestic marketing】
国際マーケティングの一つの考え方。国際市場は異質な個々の国内市場から構成されるととらえ、各国ごとの市場実態に対応したきめ細かいマーケティングを行うべきだとする考え。→グローバルマーケティング
マーケター【marketer】
1 市場で売買する人。 2 市場調査に基づいて商品開発・販売促進を行う人。
マーケット【market】
1 食料品や日用品などを商う店が集まっている場所や建物。市場(いちば)。「スーパー—」 2 市場(しじょう)。「—を広げる」
マーケット‐アナリシス【market analysis】
市場の規模や特性・動向などを分析すること。既存の資料・統計データと市場調査データなどが分析に用いられる。市場分析。
マーケット‐シェア【market share】
市場占有率。
マーケット‐セグメンテーション【market segmentation】
顧客の年齢・嗜好(しこう)・所得・地域などによって市場を細分化し、顧客の特性に応じたマーケティングを行うこと。
マーケット‐プライス【market price】
市場価格。
マーケット‐メーク【market make】
証券会社が証券市場で特定の有価証券の銘柄の売り値および買い値を恒常的に発表し、その値段で売買注文に応じること。値付け業務。
マーケット‐リサーチ【market research】
市場調査。