インフォマーシャル【informercial】
《インフォメーションとコマーシャルの合成語》テレビなどのメディアを通して提供する、情報を豊富に組み込んだ広告。情報提供型広告。
インフォーマティブ‐アド【informative ad】
情報中心の広告。商品の利便性や製法、素材、使い方などを詳しく述べた活字中心の広告。
インプレッション【impression】
1 印象。感銘。「強い—を与える」「ファースト—」 2 広告が掲載された印刷物などが人々の目に触れること。リーチ。 3 ウェブページに表示される広告の掲載回数または露出回数。一つの広告枠に何種類...
インプレッションほしょうがた‐こうこく【インプレッション保証型広告】
《impression guaranteed advertisement》⇒ページビュー保証型広告
インライン‐こうこく【インライン広告】
《inline advertising》インターネット広告のうち、ウェブページのある決められた位置に埋め込まれるもの。ページのスクロールにともなって上下する。→フローティング広告
インリード‐こうこく【インリード広告】
インターネット広告の一。ウェブページの記事内に挿入された動画広告。閲覧者が記事を読み進み、ある程度まで画面をスクロールすると、自動的に動画が再生される。→インスクロール広告
イー‐シー‐ピー‐エム【eCPM】
《effective cost per mille》インターネット広告における、表示回数1000回当たりの収益額。この額を1000回当たりの広告表示の単価CPMで割ることで収益率が求められる。
イーハトーブ
宮沢賢治の心象中にある理想郷。童話「注文の多い料理店」の広告に用いた造語。
ウェブ‐こうこく【ウェブ広告】
《web advertising》⇒インターネット広告
ウェブ‐せっきゃくツール【ウェブ接客ツール】
ECサイトの訪問者の行動や趣向などをリアルタイムで分析し、適切なメッセージや関連商品の広告を表示して、商品購入などの具体的な収益につなげるためのツールの総称。