シズル‐かん【シズル感】
食べ物や飲み物の広告写真で、食欲や購買意欲が刺激される感覚。おいしさや新鮮さなどを購買者に訴えかけるセンス。「—のあるポスター」→シズル
しぜん‐えん【自然塩】
天日製塩による塩や岩塩など、加工していないとれたままの塩。天然塩。→精製塩 →塩角 [補説]公的な定義・基準がないため、消費者庁や業界団体により、商品パッケージや広告などでの「自然塩」などの表現...
しぜん‐けんさく【自然検索】
サーチエンジンの検索結果から、検索連動型広告を除いたもの。SEO対策の対象となる。オーガニック検索。ナチュラル検索。
したうけ‐ほう【下請法】
《「下請代金支払遅延等防止法」の通称》製造業や広告・出版業などにおいて事業者間で下請取引を行う際の、下請業者の利益保護および下請取引の公正化などを目的として定められた法律。下請業務を依頼する親事...
シネアド
「シネマアドバタイジング」の略。→映画広告
シネ‐サイン
《(和)cine+sign》ビルの外壁などにとりつけられた大型広告装置。多数の小電球からなり、動く画面を映し出す。
シネマ‐アドバタイジング【cinema advertising】
⇒映画広告
シネマグラフ【cinemagraph】
静止画像の一部を繰り返し再生する動画に置き換えたもの。多く、アニメーションGIF(ジフ)やAPNG(エーピング)によって画像の一部が動くものをさし、インターネット広告などに用いられる。
しぼう‐こうこく【死亡広告】
新聞に掲載される、人の死亡を知らせる広告。黒い縁取りをすることから、黒枠広告ともいう。
シミュレーション‐モデル【simulation model】
広告計画のコンピューターモデル。与えられた条件によって最も効果的な広告計画が選べる。