スポティファイ【Spotify】
スウェーデンのスポティファイAB社が運営する、ストリーミングによる音楽配信サービス。2008年にサービス開始。ヨーロッパを中心に普及。2016年9月より、日本においても広告付き無料配信、有料の高...
スポンサード‐コンテンツ【sponsored contents】
広告主の費用負担によって製作されるが、テレビ・ラジオ・ウェブサイトなどの運営者が編集権をもつコンテンツ。広告は、コンテンツとは別に示される。
スポンサード‐サーチ【sponsored search】
日本の代表的なポータルサイトの一、Yahoo! JAPANが提供するサーチエンジンにおける検索連動型広告のサービス名。検索キーワードに関連する広告を、検索結果と合わせて表示する。
スポンサード‐ネットワーク【sponsored network】
広告主が放送局の番組ネットワークから放送地域を選択できるシステム。⇔ステーションネットワーク。
スリーパー‐エフェクト【sleeper effect】
仮眠効果。広告との接触後、直ちに影響されるのではなく、相当期間を置いて影響が発現すること。
せいさくいいんかい‐ほうしき【製作委員会方式】
参加企業が資金を出し合い、映画・ゲームなどを製作する方式。作品の権利・損益は参加各社で分け合う。出資リスクを分散し、出資した放送局・新聞社・出版社・広告代理店などによって大掛かりな宣伝ができる。
せいさんぶつかいしゅうひよう‐ほけん【生産物回収費用保険】
製造・販売した製品が原因で、他人に傷害を負わせたり器物を損壊したりした場合に、製品を回収するために負担する費用(新聞広告費用、回収製品の運搬費用、回収製品の廃棄費用など)を塡補する目的の保険。リ...
せいしょうねんほごいくせい‐じょうれい【青少年保護育成条例】
青少年の保護育成、そのための環境の整備などを目的として地方公共団体が制定する条例。内容はそれぞれの条例で異なるが、有害な図書・映画・広告物の指定、猥褻(わいせつ)行為などのための場所の提供・周旋...
セグメンテーションがた‐こうこく【セグメンテーション型広告】
⇒登録情報連動型広告
せたい‐しちょうりつ【世帯視聴率】
あるテレビ番組が、一定の地域内のどれだけの世帯で見られたかを示す割合。ふつう視聴率という場合はこの数値をさす。最小単位は毎分視聴率で、これをもとに番組視聴率や時間帯視聴率などが集計される。→個人...