ターゲティング‐こうこく【ターゲティング広告】
《targeting advertising》インターネット上の広告のうち、閲覧者に関する情報を利用して、それぞれに合った広告を配信するものの総称。行動ターゲティング広告、検索連動型広告、サイト...
タープ【TARP】
《target audience rating point》個人を対象にした延べ視聴率。企業や広告主に対するマーケティングのデータとして利用される。→ジー‐アール‐ピー(GRP)
ダイレクト‐メール【direct mail】
個人あてに直接送りつける広告。広告主が特定の個人あてに郵便やメール便を使って直接メッセージを送付すること。宛名広告。郵送広告。DM。
ダイレクトレスポンス‐こうこく【ダイレクトレスポンス広告】
《direct response advertising》商品の注文・サービスについての問い合わせなど、顧客からの直接的な反応を目的とした広告。レスポンス広告。→ブランド広告
ダグマー【DAGMAR】
《Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results》目的による広告効果管理法。広告効果を、認知・理解・選好・購買という態度変...
だし‐こう【出(し)広】
「出し広告」の略。
だし‐こうこく【出(し)広告】
新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・ウェブサイトなどの発行元・運営元が、他社の媒体に自社商品などの広告を掲載・放映すること。また、その広告。出し広。→入り広告 →自社広告
チャレンジ‐アド【challenge ad】
挑戦広告。競合企業および競合商品を名指しし、自社商品の優越性を誇示する広告。
ちょうちん‐きじ【提灯記事】
《提灯持ちが書いた記事の意》特定の個人や団体などについて、事実よりも良く見えるように誇張して書いた、新聞や雑誌の記事。→提灯持ち2 [補説]見かけは普通の記事だが、内実は広告・宣伝であるものをい...
ちらし【散らし】
《動詞「ちらす」の連用形から》 1 広告・宣伝のために配る印刷物。多くは一枚刷りで、新聞に折り込んで配る。散らし広告。「大売り出しの—」 2 「散らし鮨(ずし)」の略。 3 「散らし模様」の略。...