アド‐アボイダンス【ad avoidance】
広告を意図的に避けようとする傾向。具体的には、テレビ番組の録画を視聴する際にコマーシャル部分を飛ばしたり、インターネット広告を非表示にしたりすることをさす。広告忌避傾向。
アド‐インジェクション【ad injection】
⇒広告インジェクション
アド‐インパクト【ad impact】
広告の消費者に対する刺激の強さ、衝撃度、影響度。インパクトが強い広告ほど、消費者の注目度が高い。
アドウエア【adware】
コンピューターソフトウエアの一。操作画面に広告を強制的に表示する代わりに、無料で利用できる。
アド‐エクスチェンジ【ad exchange】
インターネット広告における広告枠の取引の仕組み。特定の広告枠に対し、閲覧者や広告媒体の特性に応じてリアルタイム入札が行われ、落札した広告主の広告が表示される。広告枠取引。アドマーケットプレース。
アド‐キャラクター
《(和)ad+character》広告表現に登場し、その広告表現のシンボルとなるような人物・動物・アニメキャラクターなど。
アド‐キャンペーン【ad campaign】
一定の期間、集中的に行う広告活動。
アド‐コード【ad-code】
新聞広告倫理綱領。新聞広告の掲載について、日本新聞協会が昭和33年(1958)に制定した綱領。
アド‐サーバー
《advertisement server》インターネット広告を配信するサーバー。通常のウェブサーバーが兼ねる場合もあるが、ふつう広告配信事業者が運用する専用のサーバーが用いられる。単に広告を表...
アド‐テクノロジー【ad technology】
広告ビジネスに用いられる各種情報技術の総称。インターネット広告やデジタルサイネージ、およびこれらの広告で用いられるデジタル技術をさす。アドテク。アドテック。