バーティカル‐ポータル【virtical portal】
特定の分野に特化したポータルサイト。若い女性向けの情報を提供するものや、自動車、ITなど特定の分野の業界に関するものなどがある。利用者の興味や属性が限定されているため、一般的なポータルサイトに比...
バーティカル‐メディア【vertical media】
特定の分野に特化したソーシャルメディア。店舗情報、料理レシピ、各種趣味に関するものなどがある。利用者の興味や属性が限定されているため、一般的なメディアに比べて広告の対象を絞りやすいとされる。バー...
パブリック‐ディーエムピー【パブリックDMP】
《public data management platform》主にECサイトやインターネット広告の分野で、自社ではなく外部の企業が収集した各種データを分析・管理するDMP。他社サイトの閲覧履...
パンフレット【pamphlet】
案内・説明・広告などを記載した仮とじの小冊子。パンフ。
パーソナライズ【personalize】
1 個人的なものにすること。個人に応じて変更したり作り変えたりすること。 2 インターネットなどを通じて各ユーザーの情報を取得・解析し、その人に合った広告を配信したり、商品やサービス、コンテンツ...
ひかく‐こうこく【比較広告】
自社商品・サービスと、それに似た他社商品・サービスとを比較し、自社の優位を誇示する広告。自社の旧製品と比べて優位を訴える広告も含む。 [補説]都合のよい点だけを比較して、商品・サービスを実際より...
ひき‐ふだ【引(き)札】
1 商品の宣伝や開店の披露などを書いて配る広告の札。「引越は容易に出来ますと云う移転会社の—であった」〈漱石・門〉 2 くじ引きの札。
ひょうぼう‐い【標榜医】
特定の診療科目の診察を行うことを外部に広告できる医師。「麻酔科—」 [補説]日本は、医師が診療科を自由に選択し表示できる自由標榜制をとっているが、麻酔科については、厚生労働大臣の許可を受けた医師...
ひょうぼう‐か【標榜科】
病院・診療所などの医療機関が、医療法等の規定に基づいて、広告に表示できる診療科の名称。施設内での診療科名とは必ずしも一致しない。標榜診療科。
びかん‐ちく【美観地区】
町並みなどの建築物を主体とした市街地の美観を維持するために、都市計画法によって定められた地区。屋外広告物や建築などの規制が行われる。→景観地区