アド‐ネットワーク【ad network】
インターネット広告において、広告媒体となる多数のウェブサイトからなるネットワーク。広告主は一つのネットワーク事業者に広告を出稿することで、多数のウェブサイトで広告を配信できる。広告ネットワーク。...
アドバゲーム【advergame】
企業広告用に開発されたコンピューターゲーム。ゲームと企業広告を組み合わせて、商品やサービス、ブランド名などを訴求する手法。ゲーム内広告も含んでいう。アドバゲーミング。
アドバタイザー【advertiser】
広告主。法人・個人を問わず、広告料を支払って、広告活動を実施することを依頼する主体。
アドバタイジング【advertising】
広告活動。
アドバタイジング‐インジェクション【advertising injection】
⇒広告インジェクション
アドバタイジング‐エージェンシー【advertising agency】
広告会社。広告主の依頼により広告計画、広告表現の制作、広告調査、イベントの実施、販売促進業務などを行う。
アドバタイズメント【advertisement】
広告表現。広告作品。
アド‐バルーン【ad balloon】
広告をつり下げて空中に揚げる係留気球。昭和6年(1931)ごろから流行した。広告気球。
アドバートリアル【advertorial】
《advertisement(広告)+editorial(論説)から》論説型の広告。一見編集記事風に作られたPR広告。
アド‐フュージョン
《(和)advertisement+fusionから》広告とテレビドラマなどの主たるコンテンツを一体化して配信すること。また、その広告手法。広告融合。