マルチ‐しょうほう【マルチ商法】
《multilevel marketing plan》販売会社に加盟している独立の販売員が新しい販売員をねずみ算式に増やしながら商品を販売する方法。販売員の勧誘に成功した者は昇進し、報奨金を得る...
マルチプル‐アド【multiple ad】
新聞・雑誌などで数ページにわたり掲載される同一広告主の広告。多ページ広告。マルチ広告。
マルバタイジング【malvertising】
《malicious advertisingから》インターネット広告を通じて、マルウエアを拡散したり、悪質なウェブサイトへの転送を促したりすること。また、その仕掛けが組み込まれたインターネット広...
まん‐こう【満稿】
新聞や雑誌、テレビやラジオ番組などで、上限とする広告枠いっぱいに広告が入ること。満広。
マーケティング‐エージェンシー【marketing agency】
広告・プロモーション以外のマーケティング領域(商品開発・流通など)に関しても、得意先に参加・協力する広告会社。
マーケティング‐コスト【marketing cost】
マーケティング活動に必要な経費。広告費、販売促進費、販売人件費、販売管理費、輸送・保管費などから構成される。
マーケティング‐ツール【marketing tool】
マーケティング活動の中で企業が駆使できる手段。製品・価格・広告・販促・広報活動・流通経路など。マーケティングミックス変数。
みかじめ‐りょう【見ヶ〆料】
暴力団が、縄張りとする繁華街の飲食店や風俗店などから取り立てる用心棒料。おしぼり代・観葉植物代・広告代などの名目で法外な金額を請求するものもいう。 [補説]語源不詳。毎月3日に取り立てる、要求し...
ミッドロール‐こうこく【ミッドロール広告】
《mid-roll advertising》インストリーム広告の一。動画配信サービスなどで、動画の途中に挿入される広告。→プレロール広告 →ポストロール広告
みんかん‐ほうそう【民間放送】
民間資本で設立し、広告放送を収入源として運営される放送。商業放送。民放(みんぽう)。→公共放送 →国営放送