ユーモア‐アプローチ【humor approach】
広告表現法の一つ。ユーモラスな表現を用いることで消費者の警戒心を解き、商品に親しみや好感を抱かせようとする広告法。
ラッピング【wrapping】
[名](スル) 1 包装すること。特に、贈答品などを美しい包装紙で包むこと。また、その包装紙など。「ワインを銀紙で—する」 2 「ラッピング広告」の略。 3 ⇒リインターフェース
ラッピング‐こうこく【ラッピング広告】
バスや電車などの全面を、宣伝内容を印刷したフィルムなどで覆う広告形態。
ラッピング‐しゃりょう【ラッピング車両】
ラッピング広告を施された自動車・バス・列車などの車両。ラッピングカー。
ラッピング‐バス
《(和)wrapping+bus》車体にラッピング広告を施したバス。
ランディング‐ページ【landing page】
《ランディングは着地の意》ウェブサイトで、利用者がサーチエンジンやインターネット広告などを通じて最初に閲覧するページ。LP。→エル‐ピー‐オー(LPO)
らん‐りつ【乱立/濫立】
[名](スル) 1 多くの物が乱雑に立ち並ぶこと。「広告塔の—する繁華街」 2 選挙などに多くの者がむやみに立つこと。「候補者が—して予想が立てにくい」
リアルタイム‐にゅうさつ【リアルタイム入札】
インターネット広告で、広告が閲覧される際、リアルタイムで広告枠の入札を行うこと。広告主はあらかじめ入札価格と広告を設定し、広告に適した閲覧者によるインプレッションが発生したときに最も入札価格が高...
リアルタイム‐マーケティング【real time marketing】
チャットによる顧客対応やECサイト上での動向分析など、リアルタイム性を重視するマーケティング手法。また、世間で話題になっているイベントに即応し、ソーシャルメディアなどで瞬時に広まるようなメッセー...
リクルーティング‐アド【recruiting ad】
求人広告。特に、新規卒業者を対象とするもの。