リーズンホワイ‐コピー【reason-why copy】
理性訴求による説得型広告法。その商品がすぐれている理由、有用な理由などを訴えて消費者を説得しようとする広告アプローチ。
リーセンシー【recency】
1 新しさ。最新性。 2 マーケティングで、特定の視聴者が、ある広告と最後に接触してからの期間。
リーダーシップ‐サーベイ【readership survey】
新聞・雑誌などの記事や広告について、読者がどんな内容を、どの程度注目して読んだかを調べること。注目率調査。→リーダーシップスコア
リーダーシップ‐スコア【readership score】
新聞・雑誌などの記事や広告がどの程度見られているかの度合いを示す数値。注目率。→リーダーシップサーベイ
リーチ【reach】
1 テニスで、ラケットの届く範囲。 2 ボクシングで、腕を伸ばして届く距離・範囲。 3 ホッケーで、選手がスティックを前後左右に伸ばしたときのプレーできる範囲。 4 テレビやインターネット上の広...
リーチ‐サイト【leech site】
インターネット上にある海賊版などの違法コンテンツへのリンクを集めたサイト。広告収益を目的として、著作権者の許可を得ずにスキャンした漫画や書籍の画像、違法コピーした映画やアニメの動画などを扱うサイ...
リーチ‐すう【リーチ数】
テレビやインターネット上に出した広告が、訴求対象に到達した人数。→リーチ4
リーチ‐りつ【リーチ率】
テレビやインターネット上に出した広告が、訴求対象に到達した割合。広告の費用対効果の目安になる。到達率。広告到達率。→リーチ4
リード‐ジェネレーション【lead generation】
セールスリード(見込み客)を獲得すること。広告に対する問い合わせや資料請求、自社のウェブサイトを閲覧した人たちに対し、より積極的な接触を試みたり、有益な情報提供をしたりすることで購入へと結びつける。
リードバナー‐アンケート
《(和)lead banner+enquête》インターネット広告をクリックすると、アンケート専用のウェブページが表示されるもの。ブランドリフトの指標に用いられ、インバナーサーベイに比べて、より...