ルックアライク‐ターゲティング【look-alike targeting】
インターネット広告などのマーケティングにおいて、既存の顧客に好みなどが似た消費者(ルックアライク)を対象に広告を配信し、新たな顧客を獲得すること。オーディエンス拡張。ユーザー拡張。プリターゲティ...
ルックアライク‐モデリング【look-alike modeling】
インターネット広告などのマーケティングにおいて、既存の顧客に好みなどが似た消費者(ルックアライク)の特徴を把握すること。
レスポンス‐こうこく【レスポンス広告】
⇒ダイレクトレスポンス広告
レタリング【lettering】
広告などで、視覚的効果を考えて文字を図案化すること。また、その文字を書くこと。
ロアス【ROAS】
《return on advertising spend》広告費の費用対効果。投資した広告費用に対する売上の割合。ふつうパーセントで表す。
ローカル‐アド【local ad】
ある業者の商圏やサービスエリアなど、特定の地域を対象とする広告。地域広告。⇔ナショナルアド。
ローカル‐けんさく【ローカル検索】
サーチエンジンで、ある特定の地域に関連する情報を検索すること。また、関連する地域情報を提供するサービス。ローカルリスティング広告などに利用される。ローカルサーチ。地域情報検索。
ローカル‐スポンサー【local sponsor】
特定の地域だけを対象に広告活動を行う広告主。⇔ナショナルスポンサー。
ローカル‐リスティングこうこく【ローカルリスティング広告】
《local listing ads》検索連動型広告の一。サーチエンジンで、ある地名や店名などを検索したとき、その地域に関連する広告が検索結果とともに表示されるもの。→ローカル検索
ワンウエー‐コミュニケーション【one-way communication】
1 ⇒片方向通信 2 マーケティングで、企業側が広告などを通じて商品やサービスについてのメッセージを一方的に送ること。消費者との対話や交流を行うツーウエーコミュニケーションに対していう。