リーフレット【leaflet】
宣伝・広告や案内・説明などのための、一枚刷りの印刷物。
ルック‐アライク【look-alike】
インターネット広告などのマーケティングにおいて、既存の顧客に似た好みや行動様式をもつ消費者。新たに顧客を獲得する上で重要な対象となる。類似オーディエンス。→ルックアライクモデリング →ルックアラ...
ルックアライク‐ターゲティング【look-alike targeting】
インターネット広告などのマーケティングにおいて、既存の顧客に好みなどが似た消費者(ルックアライク)を対象に広告を配信し、新たな顧客を獲得すること。オーディエンス拡張。ユーザー拡張。プリターゲティ...
ルックアライク‐モデリング【look-alike modeling】
インターネット広告などのマーケティングにおいて、既存の顧客に好みなどが似た消費者(ルックアライク)の特徴を把握すること。
レスポンス‐こうこく【レスポンス広告】
⇒ダイレクトレスポンス広告
レタリング【lettering】
広告などで、視覚的効果を考えて文字を図案化すること。また、その文字を書くこと。
ロアス【ROAS】
《return on advertising spend》広告費の費用対効果。投資した広告費用に対する売上の割合。ふつうパーセントで表す。
ローカル‐アド【local ad】
ある業者の商圏やサービスエリアなど、特定の地域を対象とする広告。地域広告。⇔ナショナルアド。
ローカル‐けんさく【ローカル検索】
サーチエンジンで、ある特定の地域に関連する情報を検索すること。また、関連する地域情報を提供するサービス。ローカルリスティング広告などに利用される。ローカルサーチ。地域情報検索。
ローカル‐スポンサー【local sponsor】
特定の地域だけを対象に広告活動を行う広告主。⇔ナショナルスポンサー。