プレス‐キャンペーン【press campaign】
新聞が、ある社会的問題について一定の世論を喚起するために、ある期間総力を用いて行う報道活動。
プレス‐コード【Press Code】
昭和20年(1945)9月、GHQが新聞・出版活動を規制するために発した規則。連合国や占領軍についての不利な報道を制限した。同27年、講和条約の発効により失効。
プレス‐センター【press center】
報道機関が集中する区域。また、大きな催しなどのときに臨時に設けられる新聞社・通信社・放送局など報道機関のセンター。特に、日本新聞協会や日本記者クラブなどがある、内幸(うちさいわい)町の日本プレス...
プレス‐リマークス【press remarks】
政府などによる報道機関への記事の発表。新聞発表。
プレス‐ルーム【press room】
1 新聞記者室。記者会見室。 2 企業の広報室。
へい‐かん【閉刊】
[名](スル)その雑誌・新聞の刊行をやめること。「次号をもって—する」→廃刊
へい‐し【弊紙】
自分の会社の新聞をへりくだっていう語。
へい‐どく【併読】
[名](スル)2種以上のものをあわせて読むこと。「新聞二紙を—する」
へいみん‐しゃ【平民社】
明治末期の社会主義結社。明治36年(1903)日露戦争開戦反対を唱えて「万朝報(よろずちょうほう)」を退社した幸徳秋水・堺利彦(さかいとしひこ)らが結成。「平民新聞」を発行。官憲の弾圧で同38年...
へいみんしんぶん【平民新聞】
平民社が発行した週刊新聞。明治36年(1903)創刊。同38年廃刊。同40年に平民社の再建とともに日刊紙として再刊されたが、3か月で廃刊。