シー‐ティー‐アイ【CTI】
《computer telephony integration》コンピューターシステムと電話網を統合して利用する技術。企業のコールセンターなどで顧客情報のデータベースを利用したり、電話の待ち状態...
じどうちゃくしんかきん‐サービス【自動着信課金サービス】
電話の通話料金を着信側が自動的に支払うサービス。コレクトコールと異なり、オペレーターを通さず自動的に通話が開始される。NTTが提供するフリーダイヤルなどがある。
スカイプイン【SkypeIn】
スカイプにおけるサービスの一。一般の固定電話や携帯電話からの着信をスカイプ上で受けることができる有料サービス。→スカイプアウト
せつぞく‐りょう【接続料】
1 インターネット接続などの通信サービスの対価として、一般の利用者が接続事業者に支払う料金。使用した時間・データ量に応じて支払額が変わる従量制や、支払額が固定される定額制など、さまざまな課金方式...
セル‐スタンバイ【cell standby】
携帯電話が、音声通話の着信を待ち受けている状態。音声通話回線に接続していない状態。→セルスタンバイ問題
せん‐ご【先後】
[名](スル) 1 時や順序の、さきとあと。また、ものの順序。あとさき。せんこう。「—を乱す」 2 さきとあとの順序にほとんど差がないこと。また、順序が逆になること。「着信が—する」
だいひょう‐ぐみ【代表組(み)】
ビジネスホンの機能の一。複数の回線でグループを構成して代表番号を設定し、その代表番号に着信があった場合、グループ内の空いている回線で対応する機能のこと。
ちゃく【着】
[音]チャク(漢) ジャク(ヂャク)(呉) [訓]きる きせる つく つける [学習漢字]3年 〈チャク〉 1 衣服などを身につける。「着衣・着脱・着帯・着用」 2 ぴったりとくっつける。くっ...
ちゃく‐うた【着うた】
携帯電話の着信音として、30秒程度の楽曲データなどを再生できるサービス。ソニーミュージックエンタテインメントの登録商標。平成14年(2002)より、レコチョク(旧レーベルモバイル)が携帯電話事業...
ちゃくしん‐おん【着信音】
携帯電話の着信を知らせる音。→着メロ