けってい‐だ【決定打】
1 野球などで、試合の勝敗を決める一打。 2 転じて、最後にとどめをさす行為。物事の決着をつける言行。
げっそり
[副](スル) 1 顔・からだなどが急にやせ衰えるさま。「ほおが—(と)こける」 2 一度に気力を失うさま。がっかりするさま。「試合に負けて—する」
げん‐ぺい【源平】
源氏と平氏。「—の合戦」 1 敵味方の二組に分かれること。敵と味方。「—試合」 2 《源氏は白旗、平氏は赤旗を用いたところから》白と赤。紅白。「—縞(じま)」「—餅(もち)」
げんぺい‐じあい【源平試合】
「紅白試合」に同じ。
げん‐りょう【減量】
[名](スル)目方や分量が減ること。また、減らすこと。特に、体重を減らすこと。「試合のために—する」⇔増量。
ゲーム【game】
1 遊びごと。遊戯。「—コーナー」 2 競技。試合。勝負。「白熱した—」 3 テニスで、セットを構成する1試合。「先に二—とったほうが勝ち」 4 「ゲームセット」の略。
ゲーム‐オーバー
《the game is overの略》試合終了。また、コンピューターゲームなどの終了。
ゲーム‐セット【game and set】
球技の試合で、勝負がつくこと。試合終了。ゲーム。
ゲーム‐チェンジャー【game changer】
途中で交代して試合の流れを一気に変えてしまう選手。転じて、世論の動向を大きく変える人物や出来事。
ゲーム‐メーカー【game maker】
チーム戦を行うスポーツで、チームの中心となり、試合(特に攻撃の)展開を決める選手のこと。サッカーのミッドフィールダー、アメリカンフットボールのクオーターバック、ラグビーのスタンドオフ、バスケット...