しゃせんいじシステム【車線維持システム】
⇒車線維持支援システム
しゃせんいつだつぼうしシステム【車線逸脱防止システム】
走行中の自動車が車線を維持するよう支援するシステムの総称。運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、警告音を鳴らして運転者に知らせる車線逸脱警報(LDW)や、自動的にハンドル制御を行う車線維持支援システム(LKAS)などがある。いずれも車載カメラの画像認識により、方向指示器を操作せずに車線からはみ出そうになると作動する。車線逸脱防止支援システム。
しゃせんいじしえんシステム【車線維持支援システム】
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ車線逸脱防止システムの一。車載カメラの画像認識により、運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、自動的にハンドル制御を行って車線維持を支援する機能をさす。一般的にアダプティブクルーズコントロール(ACC)と共に使用される。車線維持システム。レーンキープアシストシステム。レーンキーピングアシストシステム。LKAS(lane keeping assist system)。
出典:gooニュース
【独自】思わず“ヒヤリ”の車線変更 東北道で“あわや接触”…死んだ愛犬が守ってくれた? 神奈川・海老名市では青い車が後方確認せず…
3車線の真ん中を走行していると突然、左側を走っていた車がいきなり撮影者の目の前へ車線変更。よく見ると、ウィンカーを出していません。撮影者:クラクションを鳴らす余裕もなく、とても怖かったです。車が少なくてすいていたので、なぜ急に車線変更したかわからない…。
広末涼子容疑者の勾留続く 走行車線で事故起こしはずみで壁に激突か 現場に目立ったブレーキ痕なし 同乗の男性は骨折
捜査関係者によりますと、広末容疑者が運転していた車は走行車線で事故を起こし、そのはずみで追い越し車線側の壁にぶつかって止まったとみられ、現場には目立ったブレーキ痕がなかったことが新たに分かりました。この事故では同乗していた男性が骨折するけがをしています。裁判所はきのう、傷害の疑いで広末容疑者の勾留を認め、警察は事故の状況についても詳しく調べています。
事故当時の不審行動が明らかに「3車線またぎ破片散乱」
事故後の現場を通った人は「3車線にまたいで破片が散乱している感じ。50メートルくらいは散乱してたかな。相当大きい事故だったのかなと思います」と話します。けがをした広末容疑者と同乗していた男性は、それぞれ別の病院に搬送されることになりました。警察が事故現場に駆け付けた際、広末容疑者は大声を出して立ったり座ったり落ち着かない様子。
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