しゃせんいじシステム【車線維持システム】
⇒車線維持支援システム
しゃせんいつだつぼうしシステム【車線逸脱防止システム】
走行中の自動車が車線を維持するよう支援するシステムの総称。運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、警告音を鳴らして運転者に知らせる車線逸脱警報(LDW)や、自動的にハンドル制御を行う車線維持支援システム(LKAS)などがある。いずれも車載カメラの画像認識により、方向指示器を操作せずに車線からはみ出そうになると作動する。車線逸脱防止支援システム。
しゃせんいじしえんシステム【車線維持支援システム】
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ車線逸脱防止システムの一。車載カメラの画像認識により、運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、自動的にハンドル制御を行って車線維持を支援する機能をさす。一般的にアダプティブクルーズコントロール(ACC)と共に使用される。車線維持システム。レーンキープアシストシステム。レーンキーピングアシストシステム。LKAS(lane keeping assist system)。
出典:gooニュース
中央道「長大トンネル」が1車線に 長野‐愛知で長期交通規制 工事で最大18kmの渋滞を予測
期間中は、走れる車線が片側2車線から1車線に減ります。このため特に土休日や秋の行楽シーズンを中心に、上りの小牧東IC→土岐JCT間で最大10km、上りと下りの松川IC~中津川IC間で最大18kmの渋滞が予測されています。 また、飯田山本IC~園原IC間と土岐JCT~多治見IC間は、車線は車線の幅が3.25mとなるため、車幅3.0m超過の特殊車両は通行できません。
【独自】「生きた心地しない」車線変更で数十cmに迫りくる車 “ノールック”でバイクが目の前に飛び出し「イラッとした」 愛知・千葉・大阪
“生きた心地しなかった”幅寄せであわや事故愛知県の伊勢湾岸自動車道の合流地点で1月26日午前6時半頃に撮影されたのは、白い車が3車線を跨ぎ迫ってくる瞬間だ。なんとか衝突は避けられたものの、その距離わずか数十cmでギリギリだ。撮影者は、「本当に本当に生きた心地しなかった。
圧巻の車線数 “カオスっぷり”健在!?
北側の苦竹ICから箱堤交差点を越え、南側の卸町交差点まで直進できる片側2車線ずつの“本線”が高架でつくられました。そのぶん、地上交差点の車線数は減りましたが、高架部も合わせると、片側が側道6(左折1+直進3+右折2)+立体2=8車線、上下計16車線となりました。
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