しゃせんいじシステム【車線維持システム】
⇒車線維持支援システム
しゃせんいつだつぼうしシステム【車線逸脱防止システム】
走行中の自動車が車線を維持するよう支援するシステムの総称。運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、警告音を鳴らして運転者に知らせる車線逸脱警報(LDW)や、自動的にハンドル制御を行う車線維持支援システム(LKAS)などがある。いずれも車載カメラの画像認識により、方向指示器を操作せずに車線からはみ出そうになると作動する。車線逸脱防止支援システム。
しゃせんいじしえんシステム【車線維持支援システム】
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ車線逸脱防止システムの一。車載カメラの画像認識により、運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、自動的にハンドル制御を行って車線維持を支援する機能をさす。一般的にアダプティブクルーズコントロール(ACC)と共に使用される。車線維持システム。レーンキープアシストシステム。レーンキーピングアシストシステム。LKAS(lane keeping assist system)。
出典:gooニュース
坂道のカーブで車線はみ出しか…未明の国道で10tトラック同士が正面衝突 双方の50代運転手2人が死亡
米増さんのトラックは対向車線の萩原さんのトラックにぶつかった状態で止まっていたということで、警察は、米増さんのトラックが車線をはみ出したとみて、当時の状況を調べています。 現場はセンターラインのある坂道のカーブで、事故の影響で国道19号の一部区間が一時通行止めとなりました。
駅前の国道「車線つぶして歩道にします、交通量減ったし」 負の遺産化した駅直結ビルから異例の“復活” 北九州
駅前を通る国道3号の上り線(小倉方面)について、民間施設「クロサキメイト」前の約250mを3車線から2車線に減らし、仮設防護柵で分離のうえ、1車線を幅約4mの歩道として運用します。6月中旬から7月上旬にかけて工事を実施。供用予定日は改めて発表されます。 黒崎は筑豊電鉄も乗り入れるJR鹿児島本線の拠点駅です。
「川越北環状線」完全4車線化が進行中 ”最後のボトルネック区間”どこまで進んだ?
埼玉県川越市の渋滞ポイント「川越北環状線」で、4車線化の事業が進んでいます。完成すればどう便利になり、どこまで進んでいるのでしょうか。2車線のまま残った「ボトルネック」区間 埼玉県川越市の課題のひとつが、市街中心部の各地で渋滞が激しいことです。 そのなかでも特に渋滞がひどい「川越北環状線」で、4車線化の事業が進んでいます。
もっと調べる