エス‐オー‐イー【SoE】
《system of engagement》企業などの情報システムの、利用目的による分類の一。顧客関係管理(CRM)や社内外のコミュニケーションに用いるSNS・グループウエアなど、人と人とのつな...
エスコ【ESCO】
《energy service company》省エネルギー効果が見込まれるシステム・設備などを提案・提供し、維持・管理まで含めた包括的なサービスを提供する事業、およびその事業者。ESCO事業者...
エヌ‐ピー‐エス【NPS】
《net promoter score》顧客が製品・サービスを他人にすすめる度合いを数値化した指標。アンケートの結果から顧客を推奨者・中立者・批判者に分類し、推奨者の割合から批判者の割合を差し引...
エフ‐エフ‐ピー【FFP】
《frequent flier program》マイレージプログラム。航空会社が、常連の顧客に、利用飛行距離に応じて無料航空券などの特典を提供するサービス。
エム‐ブイ‐ピー【MVP】
《minimum viable product》実用上、最小限の機能のみを実装した製品。顧客に試用してもらい、反応や要望に応えて新機能の追加や見直しを図り、より完成度を高めていく。実用最小限の製品。
エル‐ティー‐ブイ【LTV】
《lifetime value》顧客が取引期間全体を通して企業にもたらす利益。顧客関係管理(CRM)の重要な指標となる。ライフタイムバリュー。顧客生涯価値。生涯価値。寿命価値。
エル‐ビー‐エム【LBM】
《location based marketing》顧客が所持するスマートホンなどの位置情報を利用するマーケティング手法。現在地の周辺店舗の情報をリアルタイムに配信することなどをさす。
エンゲージメント【engagement】
1 約束。契約。協約。 2 結婚の約束。婚約。 3 広告などの各種マーケティング活動において、顧客の興味や注意を引きつけ、企業と顧客の結びつきを強めること。→エンゲージメント率
エンゲージメント‐りつ【エンゲージメント率】
《engagement rate》SNSなどのソーシャルメディアを通じた各種マーケティング活動において、一つの投稿に対し、閲覧者がソーシャルボタンを押したりコメントしたりする割合。投稿に対する閲...
エンティティー【entity】
1 実在。存在。 2 本体。 3 データベースや情報システム設計における、データの対象物。顧客、商品、場所など、データの対象となる具体的な実体をさす。 4 マークアップ言語において、ある文字や記...