マーケティング‐リサーチャー【marketing researcher】
商品の開発・販売促進を目的に、市場の実態・動向を調査分析する専門家。
マーチャンダイザー【merchandiser】
一定範囲の商品につき、マーケティング・仕入れ・販売などの一切の権限をもつ商品担当者。
マーチャンダイジング【merchandising】
消費者の欲求に適合するような商品を、適正な数量・価格で、適切な時期・場所に供給する企業活動。商品化計画。商品政策。MD。
マーチャンダイズ【merchandise】
製品。商品。また、在庫品。
みい‐はあ
[名・形動]《「みいちゃんはあちゃん」の略。ふつう「ミーハー」と書く》軽薄な、また、流行に左右されやすいこと。また、その人や、そのさま。「—な発想」「—向けの商品」
みきり‐はんばい【見切り販売】
見切り品を販売すること。売れ残った商品の値段を大幅に下げて売ること。
みきり‐ひん【見切り品】
値段を非常に安くして売る売れ残りの商品。
み‐き・る【見切る】
[動ラ五(四)] 1 ものをすっかり見てしまう。見終わる。「広いので一日で—・るのはむずかしい」 2 見捨てる。見限る。見切りをつける。「不誠実な友人を—・る」 3 売れそうもない商品を非常に安...
み‐くら・べる【見比べる/見較べる】
[動バ下一][文]みくら・ぶ[バ下二]あれこれと見て、よしあし、ちがいを判ずる。「商品を—・べる」
みこうかい‐かぶ【未公開株】
証券取引所(金融商品取引所)で取引されていない株式。株式市場に公開されていない株。上場されていない株式。グリーンシート市場で一部が取引されている。非公開株。未公開株式。PE(private eq...