そんざい‐かち【存在価値】
その存在を意義あるものとして認めるような、人や物事のもつ価値。「—を示す」「広告塔という点で、彼の—は大いにある」
ソーシャル‐アドバタイジング【social advertising】
公共広告。国・地方自治体や公共団体などが、広く社会を啓蒙(けいもう)したり、協力の呼びかけを行ったりするための広告。
タイ‐アップ【tie-up】
[名](スル)協力・提携して行うこと。「地元の新聞社と—する」「—広告」
タイアップ‐アド【tie-up ad】
相乗り広告。同じ業界や異業種の企業が共同で行う広告。
タイ‐イン
《tie-in advertisingの略》メーカーと小売店が共同で行う広告。タイイン広告。タイインアド。
タイポスクワッティング【typosquatting】
有名な企業やウェブサイトのものに似たドメイン名を取得し、利用者によるURLの入力ミスを悪用して別のウェブサイトに誘導する行為。広告が表示されるだけの場合もあるが、フィッシング詐欺やマルウエア感染...
タイム‐セール【time sales】
1 民間放送で、一定の放送時間に分けて番組提供の広告主に切り売りすること。民間放送経営の財源となる。 2 ⇒タイムサービス
タキストスコープ【tachistoscope】
瞬間露出機。視覚刺激を1000分の1秒程度の正確さで与えることができる装置。広告物の文字・図形などの見え方、認知に必要な時間などを実験する。
ターゲット‐こうこく【ターゲット広告】
⇒ターゲティング広告
ターゲット‐メディア【target media】
個人の属性に応じて表示される広告。人の容姿をカメラで捉え、性別や年齢などの属性を顔認識技術によって割り出し、その人に適した広告を表示するデジタルサイネージや自動販売機などが実用化されている。