ないよう‐みほん【内容見本】
書籍などの広告で、実物の一部を示してあるパンフレット。
なか‐づり【中吊り】
電車・バスなどの中にポスターを吊り下げること。また、そのポスター。「—広告」
なげ‐こみ【投(げ)込み】
1 投げ込むこと。 2 新聞・書籍などに挟み込まれるもの。広告・読者カード・売上伝票など。 3 「投げ入れ」に同じ。 4 無縁仏となった死者を葬ること。「—同様、生きている中の悪事の罰で」〈円朝...
ナショナル‐アド【national ad】
全国広告。全国を対象に出稿する広告。⇔ローカルアド。
ナショナル‐スポンサー【national sponsor】
全国を対象に広告活動を行う広告主。⇔ローカルスポンサー。
にだん‐ぬき【二段抜き】
新聞・雑誌の紙面で、見出しや囲み記事を二つの段にわたって入れること。「—の広告」
にほん‐インタラクティブこうこくきょうかい【日本インタラクティブ広告協会】
インターネット広告事業にかかわる企業が集まり、市場の健全な発展および社会的信頼の向上のため、ガイドライン策定・調査研究・普及啓発などの活動を行う一般社団法人。平成11年(1999)年、インターネ...
ニュー‐ファミリー【new family】
第二次大戦後のベビーブーム期以降に生まれた世代の夫婦と子どもたちが構成する家庭。友達どうし的な夫婦関係、マイホーム志向、ファッションに敏感などの要素をもつものとして、広告や販売の関係者の間で想定...
ニーズ‐リサーチ【needs research】
消費者の不満や要望を調べること。商品や生活についての不満や要望を参考に、商品の開発・改良や広告宣伝にいかす。→コンシューマーリサーチ
ネイティブ‐アド【native ad】
⇒ネイティブ広告