カスタマー‐サクセス【customer success】
顧客が望む成果を得られるように支援すること。また、そのためのサービスや業務部門。カスタマーサポートに比べ、顧客に対してより能動的に働きかけ、自社の収益に結びつけるマーケティング手法をさす。
カスタマー‐サティスファクション【customer satisfaction】
《顧客満足の意》顧客にいかに満足してもらったかをはかる指標、あるいはその指標を向上させるような活動のこと。CS。
カスタマー‐サポート【customer support】
顧客からの問い合わせに、窓口・電話・インターネットなどで対応すること。また、そのためのサービスや業務部門。顧客サポート。顧客支援。
カスタマー‐サービス【customer service】
顧客へ提供する種々の情報や特典。また、顧客の相談に対応する業務や、その担当者。
カスタマー‐シェア【customer share】
ある顧客があるカテゴリーの商品のうち、どれだけをどの会社から購入しているかを示す指標。
カスタマー‐ジャーニー【customer journey】
顧客がある製品やサービスを知り、実際に購入するまでの過程。どのように製品やサービスを認知し、競合製品との比較などを経て、購入に至ったのかを旅にたとえたもの。→カスタマージャーニーマップ
カスタマージャーニー‐マップ【customer journey map】
カスタマージャーニーを可視化したもの。マーケティング活動の効率化・最適化に利用される。
カスタマーデータ‐プラットホーム【customer data platform】
⇒シー‐ディー‐ピー(CDP)
カスタマー‐ハラスメント
《(和)customer+harassment》消費者・顧客による悪質ないやがらせや迷惑行為。理不尽なクレームや暴言を繰り返す、度を超えた謝罪や対価を要求をする、暴行を加えるなど。カスハラ。
カスタマー‐バーコード【customer bar code】
郵便番号と住所を示すバーコード。差出人が作成し、郵便物の宛先に添えて印字するもの。差出通数などの条件を満たし、このコードを印字した郵便物は、料金割引の対象となる。