エム‐エー【MA】
《marketing automation》⇒マーケティングオートメーション
マーケティング【marketing】
顧客ニーズを的確につかんで製品計画を立て、最も有利な販売経路を選ぶとともに、販売促進努力により、需要の増加と新たな市場開発を図る企業の諸活動。
マーケティング‐エージェンシー【marketing agency】
広告・プロモーション以外のマーケティング領域(商品開発・流通など)に関しても、得意先に参加・協力する広告会社。
マーケティング‐オートメーション【marketing automation】
マーケティング業務を自動化すること。特にインターネットマーケティングにおいて、顧客の動向や趣向をリアルタイムに把握して適切な商品情報を提供したり、購入見込みの高い客の選別などを自動的に行ったりす...
マーケティング‐コスト【marketing cost】
マーケティング活動に必要な経費。広告費、販売促進費、販売人件費、販売管理費、輸送・保管費などから構成される。
マーケティング‐コミュニケーション【marketing communication】
マーケティング活動全体を通じて行われる企業・流通業者・消費者間の情報伝達活動。
マーケティング‐ツール【marketing tool】
マーケティング活動の中で企業が駆使できる手段。製品・価格・広告・販促・広報活動・流通経路など。マーケティングミックス変数。
マーケティング‐プランナー【marketing planner】
企業などが行うマーケティング活動の戦略を企画・立案する人。
マーケティング‐マネージメント【marketing management】
企業のマーケティング活動が効果的・効率的に遂行できるよう、総合的観点から管理すること。マーケティング管理。
マーケティング‐ミックス【marketing mix】
ある製品やサービスを販売するための、複数の手段や要素を最適な形で組み合わせるマーケティング手法。 [補説]売り手の視点から製品(product)・場所(place)・販促活動(promotion...