出典:青空文庫
・・・に散在したりし数十の漁船は、北るがごとく漕戻しつ。観音丸にちかづ・・・ 泉鏡花「取舵」
・・・陸とに分かち、白波と漁船とが景色を彩なし、円大な空が上をおおうて・・・ 伊藤左千夫「紅黄録」
・・・秋頃、漁船がこのあたりまで見えましたから、その時人間に捕られたな・・・ 小川未明「月と海豹」
出典:gooニュース
マグロ漁船員は“マッチョ”だらけ!?…親の借金5,000万円返済のため「マグロ漁船」に乗った“元ヤンチャ少年”が語る〈船内の実態〉
両親の事業失敗で負った5,000万円の借金を返済するため、17歳にしてマグロ漁船員になった筆者。仲のいい先輩に誘われ臨んだ二度目の航海には、筆者と同じ見習いの姿も。マグロ漁船の生活はいったいどのようなものなのでしょうか。菊地誠壱氏の著書『借金を返すためにマグロ漁船に乗っていました』(彩図社)より、詳しくみていきましょう。
鹿島沖漁船転覆1カ月 水深深く捜索難航 大津漁協、再発防止に力 茨城
茨城県の鹿島港沖合でイワシ漁をしていた大津漁協(同県北茨城市)の漁船「第八大浜丸」が転覆し乗組員2人が死亡、3人が行方不明となった事故から、6日で1カ月。現場付近の海底で船影が確認されたが、水深が深いことなどから捜索が難航し、船の特定と行方不明者の発見には至っていない。茨城海保や国の運輸安全委員会が事故原因を調べている一方、同漁協などは再発防止に努めている。
茨城沖のイワシ漁船転覆事故から1カ月、なお3人不明 再発防止策は
イワシ漁の漁船が茨城県の鹿島港沖で転覆し、乗員2人が死亡、3人が行方不明になった事故から6日で1カ月になる。国の運輸安全委員会による事故原因の調査が続く。再発防止に向けた取り組みも始まっている。 事故が起きたのは1月6日未明だった。
もっと調べる